研究所について
サイトマップ

「食品微生物検査実習(初級2日間)」(第14回)のご案内(3月9、10日(木・金)開催)(申込は締め切りました)

 このたび、(公社)日本食品衛生協会 食品衛生研究所において、これから微生物検査を始められる方や微生物検査の基礎を学び直したい方等を対象とした検査実習を開催いたします。

 本実習では、食品微生物の基礎についての講義と食品衛生法に定められた公定検査法の実習および簡易検査法の実習など、現場で役立つカリキュラムを用意していおります。ぜひともご参加いただきますようご案内申し上げます。

 なお、新型コロナウイルス感染症の感染状況により、延期または中止させていただく場合もございますことをご了承ください。

デモンストレーションによる操作方法と注意事項の説明
グラム染色の顕微鏡観察
混釈法をやってみよう
講師の技術指導
開催日時: 2023年3月9日(木)~10日(金)(研修カリキュラム参照 pdf
開催場所: (公社)日本食品衛生協会 食品衛生研究所 技術研修室
東京都町田市忠生2-5-47
小田急・JR町田駅よりバス20分(HP案内図参照
定  員: 24名(定員になり次第締め切らせていただきます)
受 講 料: 一  般 50,600円
食協会員・特別会員 45,100円
(いずれも消費税および昼食代を含みます)
申込方法: 別紙の「受講申込書」をご記入いただき、メールにてkenshu@jfha.or.jpへお申込みください。
(定員となりましたので、申込は締め切りました。)
締 切 日: 2023年3月3日(
※受講申込書の到着後、参加証をメールにて送付いたします。
※受講料は、実習当日にお渡しする請求書に記載の口座へご入金いただきますようお願いいたします。ご入金の確認後、修了証を発行して送付いたします。
協  力: ネオジェンジャパン株式会社

前回の参加者アンケートより:
       ○原理等を学べたので、なぜこの方法でやるのかなどを理解できてよかった。
       ○貴重な話を聞き、実技演習もできて、充実した時間を過ごすことができた。
       ○ポイントとして、作業中に押さえる大切なことがいくつも分かってよかった。
       ○先生方が培ってきた技術を教えていただけるとてもよい機会となりました。

研修カリキュラムはこちらからpdf

【感染症拡大予防対策のご協力をお願いいたします】
・マスクの着用   ・手指のアルコール消毒   ・入館時の検温
・会場の換気    ・対面とならないような座席配置      

お問い合わせ先

(公社)日本食品衛生協会 食品衛生研究所 検査事業部管理課 布村
TEL 042-789-0212 / FAX 042-789-0358 / E-Mail kenshu@jfha.or.jp